How to open the twist cap▼

 

 

 

How to make the drops coming out from the bottle:Just press the both sides of the bottle.

目薬ボトル(容器)の両サイトを押すだけで、目薬液が出てきます。一度2~3滴で結構です。

 

動画をご確認ください

出所:ココロート(筆者編集あり)

 

Santen FX V+ instruction

 

目薬のさし方

 

指が目薬の容器の先に触れて汚染されることがないよう、まず手を石鹸でよく洗います。

 

容器から取り外したキャップを清潔なところに置くことも、汚染防止につながります。

 

目薬のさし方は、両手でも片手でも、ご自分のやりやすい方法で行ってください。下まぶたを軽く引いて、目薬を目の中に確実に入れます。

 

 

 

目薬が涙点(るいてん)から流れ出ていかないように、しばらくまぶたを閉じるか、目頭を軽く押さえます。目薬が流れ出ていってしまうと薬の効果が発揮できなくなってしまいます。

  

 

目の周りにあふれ出た目薬は清潔なガーゼやティッシュで拭き取ります。

上手にさせないときは、利き手で容器を持ち、反対側の手でげんこつを作って、げんこつを台にしてさす方法もあります。お試しください。

 

2種類以上の目薬をさす場合はしばらく間隔をあけます。間隔をあけないと先にさした目薬が後にさす目薬によって流されてしまうので、5分程度あけることが望ましいといわれています。

使用後はキャップをしっかり閉めて清潔なところに保管しましょう。

 

 

出所:サンテ会社 www.santen.co.jp